FC2ブログ

イルミン(入間市民活動センター)登録団体交流会

2月24日(日)13時30分~
市民活動センターで行なわれた「登録団体交流会」に、
当会からメンバー三名が参加しました。

開会前に、田中市長がスタッフの方の説明を受けながら熱心に
当会のポスター展示(先日、当ブログで紹介)を見学されていました。
Photo1.jpg

交流会では、まず代表団体が市長と意見交換を行ないました(ここで市長は退席)。
その後は、「団体活動の課題をどうやって解決するのか」についてワークショップ。
1)いるま塾の会さん 仲間や人材の確保について
2)NPO法人WithNatureさん PRの仕方について(ブログの更新頻度が重要とのこと…(´・ω・`;) )
3)バラ色の会さん 活動のマンネリ対応について

市民活動センターのまちサポネットでは、市民活動の支援、相談を行っているようです。
詳しくはこちら http://machisapo.com/

どの団体も、広報に悩んでおられたようです。
現状ではホームページを持っている団体は市報に掲載できません。
田中市長は、
「市報に各市民団体の月ごとのイベントなどを掲載できるように検討したい」
とのことでした。
3月中頃から、時間帯を決め、市役所1階に市長と話ができる場所も作るそうです。

当会が先月市長に提出した質問事項は、各登録団体にも配布されました。
まだ、市長からのお返事がないので待ち遠しいですね。

こどもを守る会 いるまのメンバーは、交流会を途中退室して、
今後のミーティング予定(くわしくは25日の記事をごらんください)
についてロビーで話し合いをしました。

P.S. ななまるくりんさん4月に本格的にカフェオープンだそうです。
Twitter ⇒ https://twitter.com/nanamaruclin
FB ⇒ https://www.facebook.com/nanamaruclin?fref=ts
「主に酵素玄米ごはんランチなど、シンプルなものを」
とオーナーさんが仰っていたそうです。
(以上、ぼよよんさんのレポートをもとに投稿しました)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

こどもいるま

Author:こどもいるま
埼玉県入間市を中心に活動する
「こどもを守る会 いるま」です
放射能汚染からこどもを守る活動をしています
入会希望・お問い合わせの方は、
上のカテゴリ中の「会の案内」
をクリックして下さい

最新記事
最新コメント
Twitter

kodomo_iruma < > Reload

FC2掲示板
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR