FC2ブログ

ミーティングで話したこと(2012.12.13)

12月13日(木)のミーティングのようすをお伝えします!

扇町屋公民館10時~12時、大人4人こども1人。
主に来年1月10日(木)11時30分~の市長との面会について。
市長に何を話すか3つから4つ位の質問をたててみたらどうか。
1、回答をもらっていないアンケート結果について
2、市長から当会への意見は?
3、市役所に測定器が置かれ、食品測定ができるようになったが、検出下限値が高すぎて心配。
 ゲルマニウム測定器を購入する予定は?
4、入間市の子ども達に対して放射能における健康の被害がないか、健康診断などの検討はあるのか?
5、防災対策として、長野県の松本市では11万人分のヨウ素剤を備蓄しているが、
 入間市は放射能に関してどのような防災対策をするのか?

その他この懇談会を、メディア発信をする予定か?(新聞、ケーブルテレビ、広報など)
懇談会は市長の許可が出れば、撮影、録音をするか?

当日どなたが行けそうでしょうか?MLでも挙手お願いします。
また、これは、聞きたいという話がありましたらMLで教えてください。
詳しくは、15日(土)のミーティングで話を詰めていきたいと思います。

所沢市民測定所が来月1月13日に開所します。
食品測定のほかに、土壌検査も低価格でやっていただけます。
その際に、こどもを守る会いるま会員からの寄付を届けたいと思います。
(ぼよよんさんが届けてくれる予定)。

詳しくは ⇒ 所沢市民測定所のホームページ  をご覧ください。

ミーティング後半
入間市母親大会の事務局長の松永さんが来訪され、
来月行われる講演会(先日、当ブログでもご案内しました
⇒ 『放射能の害を防ぐ食と暮らし』
-子どもを放射能から守る食事の工夫-

1月26日(土) 13時30分~午後16時30分 入間市東藤沢公民館)
のチラシをいただきました。
15日ミーティングにこられる方にはお配りしますので、
栄養士さんや、学校、置いてくれそうなお店などお伝えしていきましょう。
またミーティングに参加されなくてもチラシほしい方にはお届けしますのでお声かけください。

来年1月のミーティング予定
市長懇談会前日の1月9日(水)10時~12時(扇町屋公民館)です。

本日、ぼよよんさんがミーティング前に学校給食センターに寄りママレボ3号を届けてくれました。
ミーティング報告も、ぼよよんさんでした。いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マスク行動に立とう!

マスク行動に立とう!反原発=放射能毒反対!マスク行動に立とう!
2012年12月13日
京都生協の働く仲間の会(アルバイト仲間も加入できます。)
携帯電話=09011446818keizirou.cooparbeitkyoto1000@ezweb.ne.jp
パソコンkeizirou.hushimi@gmail.com
(連絡先=京都伏見東郵便局私書箱26号)
マスク行動に立とう!反原発=放射能毒反対!マスク行動に立とう!
膨大なマスク代等は、東京電力など原発推進派に支払いを要求しよう。
1、
福島を初めとした大被曝地帯関東・東北、大被曝都市東京での生活に、取り組みに、反原発=放射能毒反対!マスク行動に立つ事を呼びかけます。特に、今日の選挙行動で、「全原発今スグ廃炉」を勝ち取ろうとしている皆さんに、マスク行動に立つ事を呼びかけます。
2、
既に、この点は、木下黄太さんたちが、木下黄太さんのブログなどで、必死に呼びかけてきている通りです。神戸大学・山内知也教授も呼びかけています。ぜひ実行しましょう。
3、
福島を初めとした大被曝地帯関東・東北は勿論の事、大被曝都市東京での生活に、取り組みに、マスク行動に立つ事を呼びかけます。
4、
そして、関西などからの地域から、大被曝地帯関東・東北、更には、大被曝都市東京に、例えば、反原発=放射能毒反対!行動に行かれる皆さんは、マスク行動に立つ事を呼びかけます。
5、
大阪市でも、放射能毒がれき焼却処分地域など、舞洲の周辺での生活に、取り組みに、マスク行動に立つ事を呼びかけます。また、舞洲直近のUSJ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)に行こうという子供たち、人々には、マスク行動に立つ事を呼びかけます。
6、
もとより、マスク行動は、放射能毒被曝を阻む手段としては、まず第1歩の行為です。また、マスクは、なかなか大変だという人もいるかと思います。それでも、マスク行動に立つ事は、自分たちを放射能毒から守る大事な手段です。特に、これから、関東一円北風が強くなります。それは、放射能物質を運ぶ北風であり、また、放射能物質を巻き上げ、まき散らす北風です。
7、
勿論、膨大なマスク代等は、東京電力など原発推進派に支払いを要求しよう。
是非ご検討下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
プロフィール

こどもいるま

Author:こどもいるま
埼玉県入間市を中心に活動する
「こどもを守る会 いるま」です
放射能汚染からこどもを守る活動をしています
入会希望・お問い合わせの方は、
上のカテゴリ中の「会の案内」
をクリックして下さい

最新記事
最新コメント
Twitter

kodomo_iruma < > Reload

FC2掲示板
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR