FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入間市で始まった給食の検査

入間市の学校給食について、放射性物質測定がようやく始まりました。
4月25日測定分が入間市ホームページに公表されています。
小中学校➡ http://www.city.iruma.saitama.jp/genpatsu/syokuzai_kensa/kekka_120425.html
保育所➡ http://www.city.iruma.saitama.jp/genpatsu/syokuzai_kensa_hoiku/hoikusyo_kyusyoku_kensa_0425.html

● 末尾の数値は測定限界値、単位はBq/kg
学校給食センター(緑豆もやし・栃木) 不検出(10.1)
豊岡小学校   (小松菜・埼玉)   不検出(10.7)
東金子小学校  (キャベツ・神奈川) 不検出(11.1)
藤沢東小学校  (生たけのこ・福岡) 不検出(10.8)

西武中央保育所 (筍・静岡)     不検出( 9.1)
藤沢保育所   (ジャガイモ・北海道)不検出(10.3)
宮寺保育所   (キュウリ・埼玉)  不検出(11.2)
二本木保育所  (ニンジン・静岡)  不検出(10.5)

機器 NaIシンチレーションスペクトロメーター
測定時間 1品目につき20分

市立の小中学校・保育所について1週間分で調べたのはたったこれだけです。
しかも事後的な(つまり食べてしまった後での)検査です。

狭山市に設置された測定器を借りてやっているそうです(泣)。
市内16小学校及び学校給食センター、10保育所の27施設をローテーションで1品ずつ!
しかも検出限界も高めだと思います。
(ただし、この限界を引き下げると、測定時間が大幅に延びてしまいます)。
他の食材は大丈夫なのでしょうか?
他の学校・保育所は大丈夫なのでしょうか?
大海を匙で掬うような、こんな検査で済ませていいのでしょうか?
入間市も独自に測定器を購入してもっと網羅的で詳しい検査をすべきです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントした内容に返信コメントはいただけないんですかね…。このグループは。何だかがっかりです。

桜の花 様へ

> コメントした内容に返信コメントはいただけないんですかね…。このグループは。何だかがっかりです。

1)連休中でブログの管理がやや疎かになっていました。お返事が遅くなったことはお詫びします。
2)しかし、貴投稿からまだ3〜4日です。ご批判は甘受しますが、必ずしも短時間で返信しなければならない義務はありません。ご質問は非公開でなさりながら、ご批判は公開で、というやり方はいかがでしょう。
3)ご提言の内容に対しては会として真摯にお答えするべきですが、来週以降のミーティングに諮ってからになりますので、今しばらくお待ち下さい。

山岡様

公開でコメントをしないと返信いただけないかと思っておりました。
他の団体様はすぐにコメント返信をしてくださるので、促してしまい、不甲斐なコメントをさせてしまい申し訳ありませんでした。

こちらの会の活動に興味は以前からありました。
測定器を購入する為の寄付なら喜んでご協力したいと思います。

どうか皆様でご検討ください。

桜の花様へ

ご理解頂きありがとうございます。
一方で、他団体に比べ活動の速度や密度が不十分である点は認めざるを得ません。
ご指摘を機に、少なくとも当ブログの管理体制を見直したいと思います。
また、繰り返しになりますが、御提言については真摯に検討したいと思います。

「一方的に要求するだけではなく、市民自らが動かなければならない」
という観点は、住民自治の面からも重要なことであると思います。
わたしたちも、先日提出した「要望書」の中で
「検査の実施・公表の方法を決定する際に、当会を含めた市民・保護者と協議し、その意見を反映させること」という項目を挙げ、検査に関して自分たちも協力する旨の申し出を致したところです。
しかし、この点についての市の回答は「事務を進めておりますのでご理解下さい」というもので、
「由らしむべし 知らしむべからず」という態度に見えます(これは個人的見解です)。

なお、会としては、市当局に対し現状よりも徹底した検査を要求するために
今後は署名活動なども実施していく所存です。
是非ご協力下さい。

桜の花さま

私たちなりの回答をまとめましたので、
5月12日付のブログ記事をご覧下さい。
大変遅くなりましたことをお詫び致します。
カテゴリ
プロフィール

こどもいるま

Author:こどもいるま
埼玉県入間市を中心に活動する
「こどもを守る会 いるま」です
放射能汚染からこどもを守る活動をしています
入会希望・お問い合わせの方は、
上のカテゴリ中の「会の案内」
をクリックして下さい

最新記事
最新コメント
Twitter

kodomo_iruma < > Reload

FC2掲示板
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。