FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミーティング報告です(2014.7.21)

遅くなりましたがレポートをあげておきます。
いつもの扇町屋公民館ではなく,イルミンでの開催でした。
話し合いの最中にもTさんの娘さんが愛嬌を振りまいてくれて,和気あいあいと行われました。

主な内容
1)修学旅行の行き先問題
 これについては, 「別の記事」http://kodomoiruma.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
でまとめました。会としては,これを重大な問題として,先手をうって市民へ働きかけをしていこう!ということになりました。また,主張の裏付けとなる客観的なデータを収集していこうという提案もありました。十分な情報公開のない現状での限界はありますが,大切な活動として継続していくことになりました。

2)プール清掃の問題
 「こどもをプール清掃に参加させないで」という,この春の申し入れは,教育長および教育委員会に拒否されました(各小中学校からは回答なし)。市は,プール内の空間線量の測定だけで「安全」と評価をしていますが,わたしたちとしては来春に向けてプール底に溜まった汚泥自体の測定を求めていくことになりました。

3)学校給食について+母親大会の報告
 学校給食にたずさわる方の講演があったそうです。講演では放射能問題についてはあまり触れられなかったようです。わたしたちは今後もより充実した検査,産地の選定などを強く求めていきます。

4)「ひらた中央病院」への支援
 福島県平田村で無料の甲状腺検査を続けている「ひらた中央病院」への支援を会としておこないます。今年度は5口(1万円)の寄付をいたします。
参考:「通販生活」のページ
http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/ochiai/hirata/


5)「草津楽泉園とみちのくの子どもをつなぐ会」への支援
 福島で日常を送っているこどもたちを群馬県草津のハンセン病施設「草津楽泉園」に招いて,短期間ながら放射能の不安のない生活を提供しつつ,ハンセン病の歴史・元患者の現在を学んでもらう企画です。以前から夏・冬休みに実施されていましたが,今夏は当会から代表をボランティアとして派遣する方向で調整しています。詳しくはまたレポートします。

6)入間市「環境フェア」について
 来年以降の参加継続に向けて,7月25日の反省会(於イルミン)に当会からも出席します。

7)その他
 会内部の連絡・会計,学校エアコン応援ネット等について話し合われました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

こどもいるま

Author:こどもいるま
埼玉県入間市を中心に活動する
「こどもを守る会 いるま」です
放射能汚染からこどもを守る活動をしています
入会希望・お問い合わせの方は、
上のカテゴリ中の「会の案内」
をクリックして下さい

最新記事
最新コメント
Twitter

kodomo_iruma < > Reload

FC2掲示板
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。