FC2ブログ

第5回公開測定会に参加してきました

所沢市民放射線測定室「とこらぼ」では、毎月公開測定をしています。今回は第5回公開測定に参加してきました。
女性6人、男性1人
私は午前10時~12:00までいました。午後は、ランチ交流会後、上映会、とこらぼ市場が行われました。
本日は、青森産長芋、素材そのまま はごろもシーチキンLフレーク水煮を測定しました。
長芋は、皮をピーラーで剥き、細かくみじん切りしてマリネリ容器に詰めました。長芋は529グラムのものを二本、スーパーヤオコー購入。

長芋は、粘りと泡立ちで、容器を詰める際苦労したようです。
私は、シーチキンを購入してとこらぼに伺ったのですが、シーチキンは、マグロツナ缶とカツオツナ缶と二種類あることを知りました。カツオツナ缶は、一般的に、シーチキンマイルドという名称で販売されているようで、マグロツナ缶は、シーチキンと呼ばれているものです。シーチキンも、オイル漬けのもの、水煮と呼ばれているものがあり、水煮のほとんどが、野菜エキスや、野菜スープ水煮のものばかりでしたが、唯一、はごろもシーチキン素材そのままシーチキンが、食塩、マグロエキスのみの
ものでした。75グラム入りで、14缶購入しましたが、マリネリ容器に詰める際、水煮スープを捨ててから身を詰めていきましたが、なんと測量したら1キロない!マリネリ容器で800グラム弱しかなく、とこらぼスタッフのWさんが、ダイエーまで追加四缶を購入しに行ってくれました(ありがとうございます)最初に、長芋を測定しました。長芋は、膨張して汁が出ないように落とし蓋のようなものをして、測定しました。測定時間は、1時間 。測定結果は、セシウム137,134ともにNDでした。
この後シーチキンの測定をしていましたが、私は測定室を12時までしかいれなかったので、あとの報告は、とこらぼスタッフのみなさんお願いします。
本日も、小麦の香りたっぷりの手作りマフィンをIさんから購入できました。さっそお昼に、チーズと卵を挟んでおいしくいただきました。
次回公開測定会は、4月20日(月)午前10時~
測定検体は、「ふき」と、福島県いわきの塩の予定です。
いただいた長芋は、、磯辺揚げと、お好み焼きに変身しました。ありがとうございました。

**********************************
所沢・市民測定所のHPです
http://children-foundation-t.jimdo.com/
所沢・市民測定所のFacebookです
https://www.facebook.com/tokorozwahousyasensokuteijo
所沢・市民測定所のブログです
http://ameblo.jp/tokolabo2013/
**********************************
スポンサーサイト
カテゴリ
プロフィール

こどもいるま

Author:こどもいるま
埼玉県入間市を中心に活動する
「こどもを守る会 いるま」です
放射能汚染からこどもを守る活動をしています
入会希望・お問い合わせの方は、
上のカテゴリ中の「会の案内」
をクリックして下さい

最新記事
最新コメント
Twitter

kodomo_iruma < > Reload

FC2掲示板
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR