FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルミン(入間市民活動センター)登録団体交流会

2月24日(日)13時30分~
市民活動センターで行なわれた「登録団体交流会」に、
当会からメンバー三名が参加しました。

開会前に、田中市長がスタッフの方の説明を受けながら熱心に
当会のポスター展示(先日、当ブログで紹介)を見学されていました。
Photo1.jpg

交流会では、まず代表団体が市長と意見交換を行ないました(ここで市長は退席)。
その後は、「団体活動の課題をどうやって解決するのか」についてワークショップ。
1)いるま塾の会さん 仲間や人材の確保について
2)NPO法人WithNatureさん PRの仕方について(ブログの更新頻度が重要とのこと…(´・ω・`;) )
3)バラ色の会さん 活動のマンネリ対応について

市民活動センターのまちサポネットでは、市民活動の支援、相談を行っているようです。
詳しくはこちら http://machisapo.com/

どの団体も、広報に悩んでおられたようです。
現状ではホームページを持っている団体は市報に掲載できません。
田中市長は、
「市報に各市民団体の月ごとのイベントなどを掲載できるように検討したい」
とのことでした。
3月中頃から、時間帯を決め、市役所1階に市長と話ができる場所も作るそうです。

当会が先月市長に提出した質問事項は、各登録団体にも配布されました。
まだ、市長からのお返事がないので待ち遠しいですね。

こどもを守る会 いるまのメンバーは、交流会を途中退室して、
今後のミーティング予定(くわしくは25日の記事をごらんください)
についてロビーで話し合いをしました。

P.S. ななまるくりんさん4月に本格的にカフェオープンだそうです。
Twitter ⇒ https://twitter.com/nanamaruclin
FB ⇒ https://www.facebook.com/nanamaruclin?fref=ts
「主に酵素玄米ごはんランチなど、シンプルなものを」
とオーナーさんが仰っていたそうです。
(以上、ぼよよんさんのレポートをもとに投稿しました)
スポンサーサイト

2013年3月のミーティング・おしゃべり会

3月の「こどもを守る会 いるま」ミーティングのお知らせです
会員に限らず、どなたでもお気軽にご参加下さい(事前の連絡は不要です)

と き 2013年3月16日(土曜日) 10時00分~12時00分
ところ 入間市扇町屋公民館 会議室洋B
わだい 1)環境フェアについて 
     2)市長への申し入れ回答について 
     3)食品および幼稚園土壌測定の結果について
     4)その他・雑談

平日開催が続いていたので、土曜日開催にしました。
いつもの「和室A」ではなく、「洋室B」ですのでお気をつけ下さい。

また、ぼよよんさん主催の「おしゃべり会」の予定は下の通りです。
こちらも参加自由です。どなたでもお気軽にお声をおかけ下さい

と き 2013年3月13日(水曜日) 11時00分~12時00分
ところ 入間市健康福祉センター 託児室
わだい いろいろ(お買い物など情報交換・たのしいおしゃべり)

福島っ子との交流会のお知らせ


こども未来へのかけはしin所沢の方からのお知らせです。

昨年のサマーキャンプには、メンバーも参加させていただきました。



─────────────────────
『福島っ子 春ステイ』募集のお知らせ

ご無沙汰しております。
寒い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか。

昨年、夏の保養プログラム『福島っ子サマーキャンプ』には、元気なお子さんたちとともにご参加くださり、誠にありがとうございました。


さて、我々「こども未来へのかけはし in 所沢」では、3回目の企画として、3月末に新たな保養プログラム『福島っ子 春ステイ』を計画いたしました。

今回、地元の皆さまには、日帰りのプログラムに3日間通してご参加いただき、福島から参加される親子の皆さんと交流を深めていただければと考えております。

徐々に寒さも緩み、外の空気がやさしく、風が心地よく感じられるようになる春休みに、また福島のお友だちと一緒に思いっきり遊ぶ3日間を過ごしませんか?


詳しくは「こども未来」のホームページをご覧くださいませ。
http://kodomo-mirai-t.jimdo.com

お申込されるにあたってご不明な点などはお気軽にお問い合わせ下さい。


それではご参加を一同、心よりお待ちしております。



こども未来へのかけはし in 所沢
事務局 担当 中津 響
Tel:04-2930-4202(古民家Corot内)
E-mail: kodomo.mirai.t@gmail.com

ドリームカフェにて『ママレボ』販売中

放射能の問題について、ママ達が取材・編集・発行している『ママレボ』という冊子があります。
昨年夏より、入間市健康福祉センター1階のドリームカフェで販売しています。(昨夏の鎌仲ひとみ監督「内部被ばくを生き抜く」の上映会でもたくさんの方が購入して下さいました。)バックナンバーも補充し今なら1~3号が揃っています。1冊300円です。

ドリームカフェ
埼玉県入間市大字上藤沢730-1 入間市健康福祉センター1階
営業日:月~金曜日(土日祝日はお休み)
営業時間:午前10時~午後3時

『ママレボ』
vol.3
■特集1 海の放射能汚染と、それに向き合う人々
■特集2 不信だらけの甲状腺検査  結節の見落とし、あってもいいの?
■この人に聞く *岡山博さん (仙台赤十字病院呼吸器内科/東北大学臨床教授)
 日本社会に深く広がる“同調圧力”を打ち破れ~医師の間で「放射能」はタブー!?~
■教えて! ママレボ博士 原発が止まると電気が足りなくなるってほんとう?
■みんなの取り組み地域の活動 18 那須塩原放射能から子どもを守る会 代表*手塚真子さん
■あなたの町の市民測定所 シリーズ① 東京都荒川区日暮里放射能測定所「にっこり館」館主*関井守さん
■放射能に負けないレシピ 呼吸器にやさしい簡単れんこんレシピ3種

vol.2
■特集1 フェルネックス博士緊急来日で見えてきた『福島の真実』
■特集2 土壌汚染の実態(豆知識/広範囲の汚染/局地的な汚染)
■世田谷リポート 川場移動教室をめぐる保護者たちの戦い
■教えて!ママレボ博士 年間100ミリシーベルト以下は安全?
■支援法成立『原発事故子ども・被災者支援法』が成立 !
■放射能に負けないレシピ 「ひじきこんにゃく」入り黒米ライスサラダ

vol.1
■特集1 食の安全と放射能 /給食と測定
■特集2 ガレキ広域処理を考える/専門家に聞く・被災地の声を聞く・輪王寺住職に聞く
■特集3 「いのちの主人公は自分!」肥田舜太郎先生の講話まとめ
■郡山レポート 子ども健康&保養相談会でみえてきた郡山の今
■放射能に負けないレシピ/玄米カップ寿司


ママレボ ドリームカフェ2


ママレボ ドリームカフェ1

ポスターを作りました!

イルミンポスター
「入間市市民活動センター登録団体ポスター展」に参加するために、
会員があつまってポスターを作りました。

市民活動センター(イルミン)のロビーに
2月13日(水)〜3月10日(日)に展示していただけるそうです。
ぜひご覧下さい!

市民活動センター
http://www.city.iruma.saitama.jp/shisetsu_kyoiku/shisetsu_info10.html
入間市の市民体育館・テニスコートの裏にあります。
カテゴリ
プロフィール

こどもいるま

Author:こどもいるま
埼玉県入間市を中心に活動する
「こどもを守る会 いるま」です
放射能汚染からこどもを守る活動をしています
入会希望・お問い合わせの方は、
上のカテゴリ中の「会の案内」
をクリックして下さい

最新記事
最新コメント
Twitter

kodomo_iruma < > Reload

FC2掲示板
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。