FC2ブログ

ミーティングで話したこと(2012.12.13)

12月13日(木)のミーティングのようすをお伝えします!

扇町屋公民館10時~12時、大人4人こども1人。
主に来年1月10日(木)11時30分~の市長との面会について。
市長に何を話すか3つから4つ位の質問をたててみたらどうか。
1、回答をもらっていないアンケート結果について
2、市長から当会への意見は?
3、市役所に測定器が置かれ、食品測定ができるようになったが、検出下限値が高すぎて心配。
 ゲルマニウム測定器を購入する予定は?
4、入間市の子ども達に対して放射能における健康の被害がないか、健康診断などの検討はあるのか?
5、防災対策として、長野県の松本市では11万人分のヨウ素剤を備蓄しているが、
 入間市は放射能に関してどのような防災対策をするのか?

その他この懇談会を、メディア発信をする予定か?(新聞、ケーブルテレビ、広報など)
懇談会は市長の許可が出れば、撮影、録音をするか?

当日どなたが行けそうでしょうか?MLでも挙手お願いします。
また、これは、聞きたいという話がありましたらMLで教えてください。
詳しくは、15日(土)のミーティングで話を詰めていきたいと思います。

所沢市民測定所が来月1月13日に開所します。
食品測定のほかに、土壌検査も低価格でやっていただけます。
その際に、こどもを守る会いるま会員からの寄付を届けたいと思います。
(ぼよよんさんが届けてくれる予定)。

詳しくは ⇒ 所沢市民測定所のホームページ  をご覧ください。

ミーティング後半
入間市母親大会の事務局長の松永さんが来訪され、
来月行われる講演会(先日、当ブログでもご案内しました
⇒ 『放射能の害を防ぐ食と暮らし』
-子どもを放射能から守る食事の工夫-

1月26日(土) 13時30分~午後16時30分 入間市東藤沢公民館)
のチラシをいただきました。
15日ミーティングにこられる方にはお配りしますので、
栄養士さんや、学校、置いてくれそうなお店などお伝えしていきましょう。
またミーティングに参加されなくてもチラシほしい方にはお届けしますのでお声かけください。

来年1月のミーティング予定
市長懇談会前日の1月9日(水)10時~12時(扇町屋公民館)です。

本日、ぼよよんさんがミーティング前に学校給食センターに寄りママレボ3号を届けてくれました。
ミーティング報告も、ぼよよんさんでした。いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

1月26日(土)「放射能の害を防ぐ食と暮らし」講演会のご案内

入間市母親大会実行委員会さまからお伝え頂いた情報です。
ご案内させて頂きます。

「放射能の害を防ぐ食と暮らし」
―子どもを放射能から守る食事の工夫―

講師 松永 眞里子
(管理栄養士・健康管理士・「食べ物通信」編集長)

日時:2013年1月26日(土)
PM1時30分~4時30分

場所:入間市東藤沢公民館
(保育あります)

*駐車場が狭いので、交通機関をご利用下さい。

参加料 100円

主催:入間市母親大会実行委員会
後援:入間市・入間市教育委員会
連絡先:土建入間支部 0429342225
入間民商 0429633038

今月のミーティング

2012年の活動納め? 12月のミーティングスケジュールは以下の通りです。
平日Mと土日Mの日程が近いので、どちらか一方にはご参加下さい。
最近、継続的に新しい方の参加があります。
かた苦しい会議ではありませんから、
これまで、「どうしようかな?」と迷っていた方や、
「一度行ったことはあるけど、最近行っていないな」とためらっている方も
気軽に顔を出して下さい。

12月13日(水)
10:00〜12:00
扇町屋公民館 1F和室A
内容 1)入間市母親大会の講演会について
   2)市役所・市議会関係
   3)給食・お弁当、学校行事関係
   4)ママレボ、他団体など
   5)お買い物などの情報交換とおしゃべり

12月15日(土)
10:00〜12:00
扇町屋公民館 1F和室A
内容 同上
(入間市内の個人農園の土壌検査情報も報告があるとか…)

12月16日(日) 清瀬で「内部被曝」の学習会

清瀬でがんばっているNさんから、講演会のお知らせを頂きました。
ご案内を転載します。

連続学習会第2弾        
内部被ばくってなに?
~ほんとうに安全なの?~
講師:川根眞也さん(さいたま市立中学教諭)

●内部被ばくを考える市民研究会、放射能防御プロジェクト

福島原発事故はいっこうに収束していません。
 私たちは放射能の不安を心から取り去ることができません。
一方、「気にしても始まらないから、気にしないようにしている」
「お店で売っているものは安全なはず」と、放射能に対する態度の
取り方は、人によって様々です。それは、そもそも「よくわからない」
ことに原因があるのではないのでしょうか。私たちは、自分の健康、
子供や孫たちの健康のために、今こそ放射能について、しっかりと
した知識を身につけて対策を考えて行きたいと思います。

日 時:12月16日(日)午後2時~4時半
場 所:清瀬けやきホール2階、第3会議室
資料代:500円

主催●がれきの広域処理を考える清瀬の会***連絡先●天野090(2245)9853
カテゴリ
プロフィール

こどもいるま

Author:こどもいるま
埼玉県入間市を中心に活動する
「こどもを守る会 いるま」です
放射能汚染からこどもを守る活動をしています
入会希望・お問い合わせの方は、
上のカテゴリ中の「会の案内」
をクリックして下さい

最新記事
最新コメント
Twitter

kodomo_iruma < > Reload

FC2掲示板
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR