スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回ミーティングのお知らせ

次回のミーティング情報です

日時 6月21日(木)10時〜12時
場所 扇町屋公民館1F 和室A


内容 学校給食問題(給食センター訪問をうけて、栄養士さんとの交流、請願・署名の準備など)
   瓦礫問題(クリーンセンター訪問の報告、市へのアプローチ)
   他団体との交流について
   臨時総会の内容・参加者について 
   その他(いつもの情報交換・雑談など)

臨時総会に向けて、新しい参加者を歓迎します!
署名活動だけ御協力頂くかたちでも構いません。
スポンサーサイト

ミーティング(2012.6.16)で話したこと

6月16日(土)ミーティング、健康福祉センターにて10時過ぎ~11時20分迄。
本日は大人3名、子ども2人の参加でした。


今日話した内容

☆各自署名用紙につけるとよい情報や資料を提案したりしました。
カナカナさんより
   食品の放射性物質の国際基準値表
   世界の日本製品、食品の輸入状況表(輸入禁止が多いのにびっくりしました。)
ぼよよんさんより
   読売新聞の埼玉版に埼玉近隣市の学校給食における放射性物質の独自規制値表が載っていた
   記事自体は納得できない内容でしたが参考資料として、添付できたらと思いました。
   この間の学習会の資料など
   小金井市の市民測定室の資料

☆土壌汚染について
   給食署名が終わってから資料などを集めてまた、請願、要請を行政に働きかけましょうか?と話しました。

☆市内幼保の対応の温度差を感じると、情報交換しました。

   ☆30日の総会の人数はどのくらいなのか話しました。

☆6月17日(日)に第1回入間環境フェアが産業文化センターで行われます。
その中で藤井石根氏が自然エネルギーと放射能について講演会があります。
どんな内容か見に行ける方は行ってみてくださいね。
模擬店や子どもの遊べるところもあるそうです。
主催者は入間市環境課で、たくさんの市民団体が参加しています。
来年あったら参加したいな~。

☆鎌仲ひとみ監督の映画鑑賞会のお手伝い
段取りは大丈夫かな~?
打ち合わせは~?

☆会のホームページ、あったら、できたらいいのにね、など話しました。

☆署名が落ち着いたら、平日、土曜のミーティングを隔週にしてはどうかな~?

以上、人数が少なかったので、時間を短縮して雑談満載なミーティングでした。
報告は、ぼよよん(トゥイティー)さんでした。ありがとうございました!

ミーティング(2012.6.14)で話したこと

6月14日(木)のミーティング内容を報告致します。

参加人数は大人だけだと7人でした。

●新しい方が二名参加
この日のミーティングには新しい方が二名来てくださいました!

●がれきチラシについて
→がれきの受け入れですが、市長から「がれきを受け入れない」とハッキリとした発表が無いので、まだチラシは配る方向でいることを確認しました。

●給食の情報を共有
・給食について疑問に思っていること
・給食センターに聞きたいこと
→皆さんで話し合い、この後、行ける人だけで給食センターに行きました。

●給食センターにて話し合い
→給食食材検査について伺ったり、もっと検査の充実を要望したり、更なる情報の開示をお願いしたりしました。
→入間市の給食センターは検査することになっているようです。(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20120609ddlk11100339000c.html

以上、カナカナさんの報告でした。いつもありがとうございます!

ミーティング(2012.6.9)で話したこと

6月9日(土)、健康福祉センターにて行われたミーティングについてご報告させていただきます。
参加者は5人でした。

◎6月7日ミーティングで話し合ったことの内容を確認

◎議会事務局で確認
代表が議会事務局に確認しました。
●「請願」をするときの署名は捺印が必要(拇印・サイン不可)
●署名用紙に捺印のあるものとないものが混在するのはよい
(捺印のないものは「請願者」としてカウントされないだけ)
●請願書の書式は決まっている
(署名用紙の書式は厳密なものではないが「請願内容」が請願書と一致していることが必要)
→先に署名していただいたものは、そのまま提出する。
→代表が請願書を作り直す。
●次回議会に出すのなら8月22日が〆切
→ただし、夏休みに入ってしまうと署名を集めづらくなると思われるので、早目に行動を。

◎議会傍聴
代表がある市議さんに電話して聞きました。
●19日の傍聴
今回の市議会では、学校給食の放射能検査問題等はほとんど議題にならない。
傍聴に行くとすれば、19日(一般質問の中で石田議員が放射能対策について取り上げるらしい)くらい。
→9:30~開始なので、行ける人は傍聴に行くようにする。

◎給食について
入間市HPの給食食材検査結果を見て。
●給食センターに行く
検査の下限値が検査をやり始めた頃と比べ、どんどんと上がっていっている。
検査方法の確認や、センターへ今後の要望などを伝えたい。
→次回ミーティング(6月14日)を早目に切り上げ、そのまま給食センターに行く。
→給食食材を検査する必要性を訴えるのに良い情報や資料があったらMLやメールでお知らせ下さい。
●請願を出す
→請願書の書式は決まっているので、代表が作り直す。
→請願書にも盛り込むので、給食食材を検査する必要性を訴えるのに良い情報や資料があったらMLやメールでお知らせ下さい。
→先に署名していただいたものは、そのまま提出する。
→次回議会に出すのなら8月22日が〆切だが、夏休みに入ってしまうと署名を集めづらくなると思われるので早目に行動する。
→請願するには紹介議員が二人必要。まず議長から当たってみる。

◎埼玉土建
→代表が連絡を取る予定。

◎今後の会の予定
●総会後の食事会の幹事
→お店の予約などの幹事はトゥイティーさんに決定。
●総会のお知らせと会参加の確認
総会と食事会のお知らせと、今後も会に参加するか否かの確認をする。
参加者は新名簿に記載する予定。
→カナカナが個別にメールしてお知らせ。

◎次回ミーティング・総会の予定
●ミーティングの予定
・6月14日(木)、10:00~12:00、扇町屋公民館和室A
・6月16日(土)、10:00~12:00、健康福祉センター託児室
●総会の予定
・6月30日(土)、15:00~17:00、扇町屋公民館2F和室BC
→その後に食事会17:30~(今のところ華屋与兵衛の予定)。

以上、カナカナさんの報告でした!

入間市の学校給食検査

入間市では、4月末からようやく学校給食の一部について放射性物質の検査を始めています。
昨年度中だって汚染の可能性は高かったわけですから、遅きに失しているともいえますが、
まずは検査を始めたこと自体は評価したいと思います。
しかし、検査はその内容が大事です。



下の表は、市のwebpageに掲載されたこれまでの検査内容をまとめたものです。

入間市学校給食検査結果

「なんだ、ぜんぶ不検出じゃないか。心配する必要はない」と思いましたか?
よく見て下さい。

1)検査品目がごくわずかです
県が貸し出して狭山市に設置した検査器機を週に1回借りに行って検査するため、
十分に検査ができていません。
16小学校と給食センター(中学校の給食)の17施設のうち、
週にたった4施設、しかも各施設1品目ずつ(「メニュー」じゃないです)。
これでは汚染食材があっても漏れてしまいます。
飯能市では一食分丸ごと検査をしているそうです。

2)検査精度が粗すぎます

5月2日の茨城県のピーマンでは検出下限値が40.6bq/kgです。
つまり、40bq程度の汚染があっても「不検出」になるわけです。
検査時間が十分に取れないからだと思いますが、これではザルです。
福島第一原発に近い産地のものは限界値を高くしている、と疑われても仕方ありません。
全体的にも20〜30bq/kgと高めです。
所沢市の検査では、検出限界値が0.9〜1.3bq/kgだそうです。

3)これらは食べてしまった後での検査です
あとから汚染が分かったらどうするのでしょう?
確かに、生鮮食品の場合は難しいのですが、できるだけ食前に検査してほしいものです。

4)検査品目の選定に???

これまでの検査では、1小学校につきほぼ1ヶ月にに1品しか検査できないのに、
不思議なことに九州など西日本の食材がよく選ばれています。
この表にはありませんが、保育所の給食検査では「インドネシアのちりめんじゃこ」を選んでいます。
さまざまな制限で全品目の検査が難しいのならば、
できるだけ東日本のものから検査すべきではないでしょうか。

全般的に言えることは、
「これはアリバイづくりのための『検査のための検査』に過ぎないのではないか」
という疑念です。

予算の問題があるのは分かりますが、現状でももっと工夫はできるはずです。
また、
◎民間の検査機関に依頼する
◎一食分をミキサーにかけて丸ごと検査する
◎検査体制を有する生産者と直接契約して、安全な食材を産地直送で仕入れる
◎信頼度の高い「検査証明書」を、納入業者に提出させる
などさまざまな取り組み方もあるでしょう。
いずれにせよ、今のやりかたには問題が多すぎます!








今日のミーティング(2012.06.07)

6月7日(木)ミーティング報告です。
(扇町屋公民館和室Aにて 午前10時~12時)
参加人数は大人6人子ども4人でした。

本日話し合った内容

1)☆埼玉土建さんに今週中に連絡をとる(代表)

2)☆ポスティング方法について
 a,自治会地図のない人はどうやってポスティングするか?
  →Googleマップなどの地図を用いてポスティングした所を報告する。
運営メンバーが、週単位などで通常MLにどこをポスティングしたか報告する。
b,ポスティングに際しての注意点。
新築の家やアパート、子どもの遊具や洗濯物の干している家を目安にポスティング。
マナーを守る(チラシお断りと書いてあるポスト、セキュリティーの厳しいところは投函しない)
 c,ポスティングで何か聞かれたら?
『入間市のお母さんと子どもの団体です。』と明るく伝えましょう。

3)☆議会傍聴について
 議会は、来週火曜日9時30分からです。
 その際に議会事務局に行って、署名用紙の問題を確認します。
 水、木、金に議題にローテーションで行きたい。詳しいことは次回ミーティングで。

4)☆引き続き、鎌仲ひとみ監督上映会のボランティアを募集しています
 午前、午後だけでも結構です。 MLかmixiのコメント欄でも書き込み待っています。

5)☆子育てわくわくマップ
 ホームページにこどもを守る会いるまのURLを載せてくださるそうです。
 サイト自体、子育てにとてもやくにたちますのでぜひアクセスしてみてください。

6)☆こどもを守る会いるま臨時総会について
 a,日程 6月30日(土)
 b,場所 扇町屋公民館2階和室B+C(一方をこどもルームにできます)
 c,時間 15時~17時(最大)
 d,総会終了後は、お食事会の予定です。
場所は未定ですが、近くの華屋与兵衛を予定しています。
飲んでよし(*^_^*)子連れよしヾ(^▽^)ノ参加お待ちしてます。
予約を入れたいので人数確認をします。
  ML・MIXIまたは役員への電話・メール等で出欠の連絡をお願いします。


7)☆次回ミーティング
 土日ミーティング 6月9日(土)  10時~12時 健康福祉センター2階託児室
 平日ミーティング 6月14日(木) 10時~12時 扇町屋公民館
  
おもな議題(予定)
a,議会傍聴ローテーションの確認
b,上映会ボランティアメンバーの確認
c,総会の議題
d,メンバー表の作成
e,ポスティング報告
f,その他情報交換

以上ぼよよんさんの報告です。お疲れ様でした!

今日のミーティング(2012.06.02)

6月2日(土)健康福祉センター2階プレイルームにて、ミーティング。
9時30分~11時迄でした。
今日は都合の悪い方が重なり、いつもより少人数でした。

今日の内容
1)Tさんと生活クラブさん主催の上映会について
お手伝い要員(Eさんとあと1名以上)の選出はどうするか?
mixiのコメント欄かMLでも、お手伝いしてもいいよ!と言う方は書き込みお願いします。
上映会の日にちは7月22日(日)です。

2)埼玉土建さんとの協力について
来週中に埼玉土建さんの方とアポをとり、活動の協力を要請します。

3)臨時総会+慰労会の開催について
 主な目的・議題は、
ア、会員の結束を強める
イ、各メンバーが今後の運営にどのくらい力を貸して頂けるのかを把握する
ウ、今後何をやっていくのか、いきたいのかを話し合う・・・などです。
運営役員、チア会員名簿も作れたらいいですね。
チラシ配り、署名、役割分担できるようにしたいですね。
日程としては、6月30日または7月7日の土曜日、3〜4時ころからでどうでしょう?

総会後はメンバーで慰労の飲み会(^-^)人(^-^)
仕事などで総会は都合の悪い人もご参加頂きたいと思います。
お子様を旦那様に預けてきてもよし、早い時間に個室の宴会場はいかが?
(お子様連れでもかまいませんよ♪食べ物気にされる方はお子様の食べ物持参でどうぞ)

4)市議会関係
議会事務局に連絡をとりたい(署名の形式について聞く)。
次の市議会は6月7日~です。傍聴もローテーションで聞きに行きたいですね。

5)次回のミーティング6月7日(木)扇町屋公民館10時~12時1階和室Aの議題
ア、上記総会の日時。希望のある方なるべく早めに連絡くださいね。
mixiのコメント欄かMLでも結構です。今後の会の運営について話し合う大事な総会です。
全員参加ができるといいですね。
イ、埼玉土建さんとの協力について
ウ、チラシ配布について➡配布地域などについて山岡が取りまとめます。
自治会の地図をお持ちの方はコピーの持参をお願いします。
エ、市議会傍聴スケジュールについて
その他

報告は、ぼよよんさん(加筆山岡)です。

カテゴリ
プロフィール

こどもいるま

Author:こどもいるま
埼玉県入間市を中心に活動する
「こどもを守る会 いるま」です
放射能汚染からこどもを守る活動をしています
入会希望・お問い合わせの方は、
上のカテゴリ中の「会の案内」
をクリックして下さい

最新記事
最新コメント
Twitter

kodomo_iruma < > Reload

FC2掲示板
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。