スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミーティング報告です(2014.7.21)

遅くなりましたがレポートをあげておきます。
いつもの扇町屋公民館ではなく,イルミンでの開催でした。
話し合いの最中にもTさんの娘さんが愛嬌を振りまいてくれて,和気あいあいと行われました。

主な内容
1)修学旅行の行き先問題
 これについては, 「別の記事」http://kodomoiruma.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
でまとめました。会としては,これを重大な問題として,先手をうって市民へ働きかけをしていこう!ということになりました。また,主張の裏付けとなる客観的なデータを収集していこうという提案もありました。十分な情報公開のない現状での限界はありますが,大切な活動として継続していくことになりました。

2)プール清掃の問題
 「こどもをプール清掃に参加させないで」という,この春の申し入れは,教育長および教育委員会に拒否されました(各小中学校からは回答なし)。市は,プール内の空間線量の測定だけで「安全」と評価をしていますが,わたしたちとしては来春に向けてプール底に溜まった汚泥自体の測定を求めていくことになりました。

3)学校給食について+母親大会の報告
 学校給食にたずさわる方の講演があったそうです。講演では放射能問題についてはあまり触れられなかったようです。わたしたちは今後もより充実した検査,産地の選定などを強く求めていきます。

4)「ひらた中央病院」への支援
 福島県平田村で無料の甲状腺検査を続けている「ひらた中央病院」への支援を会としておこないます。今年度は5口(1万円)の寄付をいたします。
参考:「通販生活」のページ
http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/ochiai/hirata/


5)「草津楽泉園とみちのくの子どもをつなぐ会」への支援
 福島で日常を送っているこどもたちを群馬県草津のハンセン病施設「草津楽泉園」に招いて,短期間ながら放射能の不安のない生活を提供しつつ,ハンセン病の歴史・元患者の現在を学んでもらう企画です。以前から夏・冬休みに実施されていましたが,今夏は当会から代表をボランティアとして派遣する方向で調整しています。詳しくはまたレポートします。

6)入間市「環境フェア」について
 来年以降の参加継続に向けて,7月25日の反省会(於イルミン)に当会からも出席します。

7)その他
 会内部の連絡・会計,学校エアコン応援ネット等について話し合われました。
スポンサーサイト

2014年7月ミーティングのお知らせ

みなさま おはようございます。
急で申し訳ありませんが、7月のミーティングを以下のように行います。

日時:7月21日(月・祝=海の日)10時30分~12時くらい 
場所:イルミン(入間市市民活動センター)1F ミーティングルーム

決定・連絡が遅れたこと、いつもの会場が用意できなかったことをお詫びします。
しかし、学校の夏休みに入って最初の祝日です。
おでかけのご予定がなければ、ぜひのぞきにきて下さい。
会員以外もウェルカムです。会費等はありません。
なお、会場に来られない会員・チア会員も、
電話・メール・ML・LINE・つぶやき・Mixiなどでどんどんご参加下さい。

おもな議題 
1)修学旅行の行き先問題(福島に変更される?!) 
2)給食問題 
3)プール清掃・今後どうするか 
4)福島の甲状腺検査病院の支援について 
5)福島と草津(ハンセン病施設)をつなぐ活動への参加について 
6)環境フェア総括 
7)タモギダケの共同購入について 
8)会計について 
9)学校エアコン応援ネットについて 
10)その他 

7月度ミーティングのおしらせ

2013年7月度ミーティングのおしらせです。

日程 2013年7月13日(土曜日)  
時刻 午前10時~12時ころ     
場所 入間市扇町屋公民館

       入間市扇町屋1丁目9番34号 ⇒Googleマップ  
会場 会議室和A

内容 1)環境フェアの報告(成果と反省、来年の企画)
    2)今後の活動の方針(給食、土壌、お茶教育、修学旅行、甲状腺検査など)
    3)福島被災者への支援・連帯活動
    4)情報交換(お買い物、共同購入、幼保、小中学校、イベントなど)
    5)その他、おしゃべり

ミーティングは会員、チア会員だけでなく、興味をもつみなさんに開放されています。
会場は広めの和室で、お子様連れでも安心してご参加頂けます。
事前の連絡や会費は不要です。
お問い合わせ先:山岡(090-2554-3490、yamaoka.nobuyuki@ebony.plala.or.jp)
※メルアドをコピペするときは、@を半角にして下さい

今年の環境フェア「こどもを守る会 いるま」出展のようす
DSC_0012.jpg

DSC_0015.jpg


2013.316 ミーティングのレポートです

3月16日(土)ミーティング報告です。
参加者は8人(大人6人・こども2人)。
扇町屋公民館洋室B10時~12時。

☆イオン黄色いレシートキャンペーン団体登録申請が通りました。

毎月11日は、イオンで買い物して、黄色いレシートを『こどもを守る会いるま』のブースポストに投函ご協力お願いします。
また、会員がブースポストを持って買い物客に声かけをすると、効果大です。よろしくお願いします
(次回ミーティングで参加メンバーを調整したいと思います)。

☆田中市長への質問状の返事が届きました。
こちらは、ブログに掲載します。

☆入間市内の幼稚園放射能汚染度調査結果について
18日以降に幼稚園側に結果報告をしたあとで、
会としての対応を検討していきましょう。

☆環境フェアについて
物販の詳細報告締切が4月10日です。
準備段取りの様子を見て、物販に参加するしないの判断は担当者(ぼよよんさん)にお任せします。
環境フェアについては、随時集まれるメンバーで準備を進めます。
都合のよいかたは、参加お願いします。


☆入間市内の中学校での「茶道」の必修化について

今後、市内すべての中学校で、「盆点前(ぼんてまえ)」(お茶のお点前)を必修化するそうです。
抹茶は食品扱いとして100bq/kgの基準が適用されるといいます。
会としてどう考えるか話し合いました。

☆学校給食納入業者に関する情報公開
学校給食センターに納入業者を電話で問い合わせても、正当な理由なく情報を開示しません。
来週以降、学校給食センターにアポをとって話を聞きにいく。
場合によっては、情報公開制度を利用して開示を請求していく(杉並区で前例あり)。

次回ミーティングは、
4月9日(火) 扇町屋公民館 10時~12時 です。


以上、ぼよよんさんのレポートをまとめて転載しました!
いつもありがとうございます!!

2013年3月のミーティング・おしゃべり会

3月の「こどもを守る会 いるま」ミーティングのお知らせです
会員に限らず、どなたでもお気軽にご参加下さい(事前の連絡は不要です)

と き 2013年3月16日(土曜日) 10時00分~12時00分
ところ 入間市扇町屋公民館 会議室洋B
わだい 1)環境フェアについて 
     2)市長への申し入れ回答について 
     3)食品および幼稚園土壌測定の結果について
     4)その他・雑談

平日開催が続いていたので、土曜日開催にしました。
いつもの「和室A」ではなく、「洋室B」ですのでお気をつけ下さい。

また、ぼよよんさん主催の「おしゃべり会」の予定は下の通りです。
こちらも参加自由です。どなたでもお気軽にお声をおかけ下さい

と き 2013年3月13日(水曜日) 11時00分~12時00分
ところ 入間市健康福祉センター 託児室
わだい いろいろ(お買い物など情報交換・たのしいおしゃべり)

カテゴリ
プロフィール

こどもいるま

Author:こどもいるま
埼玉県入間市を中心に活動する
「こどもを守る会 いるま」です
放射能汚染からこどもを守る活動をしています
入会希望・お問い合わせの方は、
上のカテゴリ中の「会の案内」
をクリックして下さい

最新記事
最新コメント
Twitter

kodomo_iruma < > Reload

FC2掲示板
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。